スポンサーサイト


北海道旅行 札幌

3日目までがハードスケジュールだったので4日目はゆっくり札幌市内を回りました。

札幌市内は京都の街並みやタウンシップ制をモデルに計画された碁盤の目状の区画になっており道がとてもわかりやすかったです。


IMG_2680.jpg
札幌駅地下街パセオの中にある、よつ葉乳業のカフェに行ってきました。


IMG_2672.jpg
こちらは「プレーンワッフル メイプルシロップとよつ葉バター添え」です。
トッピングに生クリームも頼みました。

ワッフルは外はサクっと中はふわっとしいて結構大きいサイズでしたが、あっという間に食べてしまいました。
トッピングの生クリームはさすが、乳製品の会社だけあって濃厚だけど後味はさっぱりしておりとても美味しかったです。


IMG_2678.jpg
手前が夏限定の「マンゴーレアチーズムースとマンゴー果肉のクレームブリュレパフェ」
奥が「塩キャラメルパフェ(ミニサイズ)」です。
マンゴーパフェはかなりボリュームがあって濃厚なマンゴーの甘みとレアチーズムース、クリームブリュレの組み合わせがとても美味しかったです。
塩キャラメルパフェは岩塩を好みの量振ってから食べました。クリームの甘みに程よいしょっぱさがとても美味しかったです。


IMG_2684.jpg
東急の中にあるローラアシュレイのティールームにも行ってきました。
ローラアシュレイらしい柄の壁紙やテーブルクロスがとても可愛らしい雰囲気です。


IMG_2685.jpg
紅茶はニルギリを頼みました。素敵な花柄のティーカップです。


IMG_2688.jpg
こちらはラベンダーとペパーミント、レモンバームのハーブティーです。
透明なガラスに素敵な花柄のティイーカップ&ポットです。



IMG_2692.jpg
夜はすすきのにある「ろばた大助」に行きました。
ジャンルとしては居酒屋ですが、さすが北海道だけあって海鮮も新鮮で美味しかったです。
こちらの毛蟹は冷凍していない毛蟹なので、今まで食べた毛蟹(冷凍輸送したもの)にくらべて味が濃厚で甘みがすごくありました。


IMG_2693.jpg
時知らず(時鮭)の刺身です。サケの時期である秋ではなく春から夏にかけて沖取りしたもので、初めて食べました。
臭みがまったくなく、普段食べている鮭の味とは全く違いました。


IMG_2694.jpg
ジンギスカンです。海鮮が主のお店なのであまり期待はしていませんでしたが、お肉もタレも美味しかったです。

この他にもボタン海老やホタテ、お刺身の盛り合わせなど頼んで北海道の食を満喫しました。
このお店の場所なら観光でなく仕事で行く方でも手軽に北海道の食が楽しめていいと思います。


最終日は早めに千歳空港に行って千歳空港内を歩き回りました。
空港内はとても広くて3階には映画館や温泉もありました。

IMG_2696.jpg
食べるところもたくさんあり、どこで食べるか迷いましたが、海鮮丼が美味しそうなところに入り食べました。



お土産のほとんどは札幌の六花亭で配送にしましたが、空港では自分用に何個か購入しました。
IMG_2700.jpg
北見のハッカ飴とトラピストのバター飴です。

IMG_2701.jpg
ハスカップとラベンダーの紅茶です。


IMG_2702.jpg
六花亭のバターサンドと六花のつゆです。
バターサンドはお土産でもらったりして食べたことがありとても大好きなので家で食べる分も多めに購入しました。


IMG_2704.jpg
六花のつゆは砂糖の薄い膜で香りよいお酒を包み込んだボンボンです。缶がとても可愛らしいです。


IMG_2705.jpg
ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップと6種類入っています。コアントロー・ブランデーは紅茶に5~6粒入れて飲むという楽しみ方もあるみたいです。


北海道は今年の夏は暑いと言われていたり、雨が長く続いていましたが、私が行った時期は雨も少なくて比較的涼しい日が多く天候にも恵まれていました。
北海道は広くてまだまだ行きたい所は沢山あるので、できればまた来年の夏も行きたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

北海道旅行、スゴく楽しかったようですね~っ♪(*^^*)
冬の真っ白な北海道も良いけど、7月の北海道も良いですねぇ~っ♪
あの壮大なラベンダー畑を見てみたいデス。
スゴく良い香りが漂っているんでしょうねーっ☆♪ヽ(´▽`)/

北海道は食べモノが。。。とても美味しい!
ので、好きです。(*^^*)

お土産物もバターサンド、めっちゃ美味しいデスよね!
私も大~っ好きデス☆(^-^)/
六花のつゆは、初めて知りました。
お話からすると、確かに紅茶に合いそうですね♪

。。。なんだか、お腹空きました。(°▽°)笑。

Re: No title

padma*shanti.:* さん、こんばんは~

旅行楽しかったです~^^
北海道は小さい頃に行ったことがあったみたいなんですが
大人になってからは初めてだったんです。
真っ白な北海道も今度は見てみたいです!

今回は温泉には行っていないので温泉も行ってみたいな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
