北海道旅行 函館

7月の海の日を挟んだ連休で北海道に旅行してきました。

今回は4泊5日で最初の1泊目は函館に行ってきました。
11時前に千歳空港近くでレンターを借りて、高速を使って函館まで行きました。
途中にSAでお昼を食べたり、景色を見たりしながら行って4時間くらいでした。

ホテルに到着した後にまず向かったのが塩ラーメンが美味しいと評判の「鳳蘭」というお店です。

あっさりしているけど旨みのあるスープがとても美味しかったです。

ラーメンを食べた後は赤レンガ倉庫群に行きました。

倉庫群から函館山のほうに向かって坂を登り町並みを見ながら歩きました。
こちらは旧イギリス領事館です。

こちらは旧函館区公会堂です。
このあとロープウェイに乗って函館山に登り日が落ちるのを待つ予定でしたが、上がってみると山の上は霧に覆われていて真っ白で景色が全然見えませんでした><

次の日の朝は5時に起きて朝市に行きました。
海鮮物など沢山あって活気がありましたが、完全に観光地化していて売り込みがすごかったです・・。

前日にタクシーの運転手の方に教えてもらった「うにむらかみ」というところで朝ご飯を食べました。
こちらのお店のウニは無添加でとても美味しいと評判らしいです。

三色丼(うに・ほたて・いくら)とあつあつうに雑炊と活イカ刺ソーメンを頼みました。あまりの美味しそうな外見に写真を撮り忘れました><気づいたときには食べ終えていました・・・。
朝食で5千円越えでしたが、ほんとうに美味しくてかなりおすすめのお店です。
うにむらかみのホームページ

ホテルをチェックアウト後は車で下道を洞爺湖から230号線を通り、途中道の駅に寄り道しながら札幌まで行きました。
こちらのホタテ汁は道の駅とうや湖で食べました。道の駅は新鮮で美味しそうな野菜も沢山売っていて各地の特産や旬がわかってとてもいいですね。

次回も引き続き北海道旅行の記事をアップしたいと思いますのでよろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店