スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り歯磨き粉 

前回、歯磨き粉を作る予定が、スクラブになりましたが、今回は新兵器を導入して歯磨き粉を作りました。


IMG_2062.jpg
新兵器と言うほどのものではありませんが^^;
iHerb3月お買い物3回目でキシリトールを購入しました。(3月お買い物3回目は今度アップ予定です)
Now Foods, Real Food, Xylitol, 1 lb (454 g)


IMG_2069.jpg
白いサラサラの粒で口に入れるとひんやりとします。甘みは砂糖と比べると少ないです。


IMG_1915.jpg
今回のエキスはマウスウォッシュ用に作ってあるクローブ、シナモン、タイム、セージ、カモミールのブレンドエキスを使いました。


<材料>
重曹    大匙3
グリセリン 大匙2
ハーブブレンドエキス 小匙1
ニームリーフパウダー 小匙1/2
キシリトール  適量(今回小匙1くらい)
EO:ローズマリー6滴
  レモン   3滴


IMG_2114.jpg
作り方はスクラブと同じく材料を混ぜるだけです。


IMG_2115.jpg
キシリトール以外の材料を先に混ぜて、味を見ながらキシリトールを入れていきました。


IMG_2117.jpg
キシリトールは入れてすぐはザラザラ感が残っていましたが、時間が経つと溶けました。
今回、キシリトールを入れたことによって、ハーブの苦味や重曹のしょっぱさがマイルドになって使いやすいものができました。
エッセンシャルオイルはテレビでもやっていた認知症にいいと言われていた日中用のブレンドにしてみました。
爽やかで、特にレモンが歯磨き粉にこんなに合うんだなと思いました。
あと好みでペパーミントやハッカ油を入れるとスッキリとした使い心地になります。

重曹にはマイルドな研磨作用があるので、重曹の入った歯磨き粉を使うときは力を入れず歯を磨くように気をつけたほうがいいです。
あと重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、口の中の酸を中和してくれます。
重曹を500mlの水に小匙1くらいをとかしてうがいをするのもお勧めです。
ほんとうに重曹って万能ですよね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。