スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りフットマッサージ用クリーム

以前作った高麗人参エキスを使って今も頑張って続けている足もみ用のクリームを作りました。


IMG_1863.jpg
左は生姜とニンニクのエキス、右が高麗人参エキスです。高麗人参はやっぱり若年根だったからなのかあまり色がでていません。

<材料>
高麗人参エキス 5ml
生姜とニンニクエキス 5ml
グレープシードオイル 30ml
ジャスミンフローラルワックス 2g
ビタミンEオイル 5滴
尿素 5g
精製水 5ml
ROE(天然防腐剤)  5滴

足のマッサージに良さそうな生姜とニンニクのエキスも入れてみました。
このエキスのニンニクの臭いがものすごく強烈なのでフローラルワックスの香りが勝ってくれることを願います。
踵のカサカサに効く尿素も入れました。


IMG_1864.jpg
左が精製水とエキス、右がオイルとワックスです。
レンジか湯煎でオイルはワックスが溶けるまで、水は60度くらいに温めます。


IMG_1867.jpg
オイルのほうに水とエキスを入れていきよく混ぜます。
混ざったら尿素を入れて、少し冷めたらビタミンEオイル、ROEを入れます。


IMG_1871.jpg
冷めて固まる前に容器に移します。


IMG_1881.jpg
今回、乳化剤を入れずにフローラルワックスのみにしたので、ジュレのようなテクチャーになりました。
塗りやすいし、浸透もいいのでこのテクチャーがかなり良かったです。
尿素を約10%にしているので手にも使えます。

香りはフローラルワックスが勝ちました!
以前、生姜とニンニクのエキスが美白にいいと聞き化粧水にして使っていたんですが、エッセンシャルオイルを入れても
ニンニクの香りが強烈で休日前にしか使うことができなかったんですが、フローラルワックスを購入してからこの香りに勝てるんじゃないかと思っていて試してみたかったんです。

足もみをはじめて1ヶ月くらいになると思いますが、だいぶもんでも痛いところが少なくなってきたのと
足首まわりが少しすっきりしてきました。
あと私はPMSの症状で頭痛がひどくて毎回鎮痛剤を服用するんですが、今回それがなかったんです。
お灸をやったのはその後だったので足もみの効果なのかな?と思っていますが、たまたまかもしれないし
また今月様子を見てみたいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。