スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り日焼け止めクリーム

そろそろ紫外線の気になる時期になってきてUVパウダーだけでは防げなくなりそうなので顔用の日焼け止めを作りました。


IMG_1772.jpg
<材料>
ラズベリーシードオイル
アサイースムージングオイル
超微粒子酸化チタン
超微粒子酸化亜鉛
乳化ワックス
アラントイン
コウジ酸
ビタミンE
ROE(防腐剤)
はと麦茶
EO:フランキンセンス、ローズ

今回は酸化チタンと亜鉛を超微粒子に変えてみました。微粒子だと毛穴に入って良くない等の意見が某掲示板などでもありますが、普通の粒子のものだとあまりにも白くなるので。。ですが結論から言うと超微粒子でも白くなりましたw
市販の白くならなくてSPFの高い日焼け止めはどうなっているんだろう?

あとさっぱりした使い心地になるようスクワランオイルがブレンドしてある最近購入したお気に入りのスムージングオイルを使ってみました。

アラントインはコンフリーという植物の葉や根に含まれる天然成分で、肌を保護し、皮膚の細胞を修復する働きがあるといわれています入れるとサラサラ感がでるみたいなのでこちらも加えました。全体量の0.5~2%まで。

他には美白成分であるコウジ酸、精製水の代わりにはと麦茶を使いました。


IMG_1784.jpg
オイルと乳化剤を耐熱容器に入れて温めます。
熱の容器ではと麦茶を温めます。60℃くらい

IMG_1785.jpg
温めたオイルにはと麦茶を入れてよく混ぜます。アラントインは温度が下がると溶けにくいので先に入れておきます。


IMG_1786.jpg
酸化チタン、酸化亜鉛を入れて良く混ぜます。
混ざったらコウジ酸を入れて、少し冷めてからビタミンE、ROE、EOを入れます。


IMG_1787.jpg
固まる前に容器に移します。


IMG_1789.jpg
少しゆるめの黄色いクリームになりました。
去年作ったものよりは多少サラッとしていますが、市販のものと比べるとどうしてもベタつきます。

手作り化粧品のクリームで特に日焼け止めはなかなか思うような使用感のものが作れないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

七海さんすごいです!

七海さん、こんにちは!子プタです
先日はコメントありがとうございました。

七海さんは、手作りで石鹸や化粧品を作っているのですね!すごいです!

私は、日焼け止めクリームがどんなものから出来ているのか考えたこともなかった気がします・・。
ご自分が使用するのに、心地良く感じるものを考えて作るというのは、とても良いことですよね!

Re: 七海さんすごいです!

子プタさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

日焼け止めはなかなか上手に作ることができなくて毎年、品を変えては色々と作ってみています。

手作り化粧品と手作り料理は似ていると思っています。
売り物のように完成度は高くなくても手作りのものだと何が入っているかもわかっているし
自分の好みに合わせて色々とアレンジできますよね♪
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。