FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずとはと麦のとろみハンドローション

去年作ったゆずの種チンキを使ってハンドローションを作りました。
お風呂から上がった後は肌が柔らかくなっているのでクリームを塗っても浸透するのですが、そうでない時は先にローションを塗ってからハンドクリームを塗った方がよく浸透します。

<材料>
ゆずの種チンキ 40ml
はと麦茶    44ml
アルガンオイル 5ml
月見草オイル  5ml
トレハロース  5g
ステアリン酸  1g
キサンタンガム 0.5gくらい
EO:ラベンダー
  ローズマリー

約100ml作っていますがよく使ってすぐなくなるので防腐剤は入れていません。


IMG_1611.jpg
白濁してとろみがでています。これだけでも少しとろみのついたローションになりそうですが、ハンドローションなのでオイルを入れたいのととろみをもっとつけたいのでステアリ酸とキサンタンガムを使っています。


IMG_1612.jpg
今回水の代わりにはと麦茶を使いました。


IMG_1613.jpg
こちらは国産であるのとパックになっているという点から購入しまいた。


IMG_1615.jpg
左がはと麦茶右がゆずチンキです。レンジで少し温めました。


IMG_1616.jpg
アルガンオイルと月見草オイルにステアリン酸を混ぜたところです。


IMG_1618.jpg
全部を混ぜてからキサンタンガムを少しずつ混ぜながら入れていきます。


IMG_1619.jpg
手にのせても垂れないくらいのとろみにしました。
香りはゆずの香りがするかなと思っていたのですが、ほとんど残らずはと麦茶の香りばかりしたのでラベンダーと
ローズマリーのエッセンシャルオイルを入れました。
ゆずのエッセンシャルオイルを購入しておけばよかった。

オイルを少し入れているので化粧水よりはしっとり乳液よりはさっぱりとしていて使い勝手がいいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。