

青森ヒバオイルセット

アマゾンでヒバオイルと水に溶けるナノヒバオイルがセットで売っているのをみつけたので購入してみました。

IMG_1988.jpg
2種類の青森ヒバ油セット 青森ヒバ精油10ml ナノヒバオイル9ml 600円(購入時)

容器が遮光ビンでないですが、その分かなり安くなっています。届くのも早くでビックリしました。

天然樹木精油の中で、ヒノキチオールは青森ひば油の中に最も多く含まれており、約1~2%含まれています。

ヒノキチオールという名前から、日本のヒノキに含まれているように思われがちですが、通常の日本のヒノキにはほとんど含まれておりません。
なぜヒノキという言葉が名前に付いているのかと言うと、ヒノキチオールが最初に発見された木が台湾ヒノキだったかららしいです。

台湾ヒノキは日本のヒノキとは異なる樹木で、ヒノキチオールを成分として含有しています。 しかし現在、台湾ヒノキの自生数はかなり減少しており、ヒノキチオールを抽出する原料としては厳しい状況みたいで現在、製造されている天然ヒノキチオールは、青森ひばの木を原料としたものがほとんどのようです。

ヒノキチオールの薬効としては強力な殺菌・抗菌作用、炎症を鎮める優れた消炎作用、強い皮膚浸透作用などがあり

歯科関係への応用 : 歯槽膿漏治療・予防・口臭除去
頭髪用品への応用 : 毛髪発育促進
皮膚への応用   : 水虫・皮膚治療・化粧品
食品分野への応用 : 生ものの鮮度保持、食品添加物
その他      : りんご腐乱病の防除剤、動物用殺虫祭等  など色々な商品に使われているみたいです。


IMG_2015.jpg
今回は水に溶けるナノヒバオイルを使ってエアーフレッシュナーを作りました。
30倍に薄めて使うと同封させた説明書にあったので3mlのオイルを90mlの精製水に溶かしてみました。

IMG_2017.jpg
ちょっと白濁しますが、水に溶けています。
30倍に薄めてもヒバの香りもしっかり香ります。
エアーフレッシュナーとしていますが、ヒバオイルは歯磨き粉に入れれるくらいなので
何にでもスプレーできます。

無水エタノールを使わなくていいので、簡単で安く作れてなかなかいいです。
手作り化粧品のオイルを使わないものにも使い勝手がよさそうです。

香りの強さはやはり精油のほうが強かったのでこちらはアロマディフェンザーに入れて香りを楽しんでいます。





パワフル空気清浄機 光クリエール 花粉症対策 DAIKIN

今年は自分の部屋に空気清浄機を置こうと思い近くの家電量販店でダイキンの「光クリエール」を購入しました。


IMG_1773.jpg
パワフル空気清浄機 光クリエール MC75N-W

古い型で結構安くなっていて2万5千円くらいでした。同じ型でPM2.5対応というのが新しく出ておりフィルターが違うらしいのですがそれだけで2倍近く値段が違ったのでこちらにしました。
古い型も新しい型も花粉モードは付いています。

最近PM2.5が日本でもすごいですね。私の地域でも空がどんよりしています。
ちなみにPM2.5とは粒子径2.5マイクロメートル(1マイクロメートルは、1ミリメートルの1000分の1)以下のものを総称して、「PM2.5」というらしいです。スギ花粉の大きさはよくPM2.5との比較で30マイクロメートルと言われていますが、実際飛散すると、30分の1、わずか1.0マイクロメートル以下になるとも言われているみたいです。

なので、実際フィルターでどのくらい花粉とかホコリとかカットされているかは微妙なところかなと思います。

あと加湿器も付いているものもありますが一体型はあまり好きではないので付いていないものを選びました。


IMG_1779.jpg
上から見ると結構奥行きあります。

本体寸法:H576×W395×D230(H576×W403×D241 突起含む)
本体質量:8.5kg

IMG_1774.jpg
正面からカバーを外すとフィルターがありこちらが6層構造になっているみたいです。

①ストリーマユニット:高速電子を放出。

②プレフィルター:ホコリをキャッチ

③プラズマイオン化部:ホコリや花粉をプラスに帯電させ次のフィルターへ


IMG_1775.jpg
④静電集塵フィルター(集塵プリーツフィルター表)
 マイナスに帯電したフィルターでプラスに帯電したホコリや花粉を吸着。

⑤光触媒チタンアパタイト(集塵プリーツフィルター裏)
 光触媒でニオイを抑制。

この集塵プリーツフィルターは最初のセット用に1枚、交換用に4枚付いています。
2年に1回の交換でいいと説明には書いてありますが2年より早く交換している方のほうが多いみたいです。


IMG_1776.jpg
⑥光触媒&脱臭触媒:ホルムアルデヒドやニオイを分解。

あと別売りでバイオ抗体フィルターというものもあるみたいです。定価2100円で交換目安は1年らしいので買ってみようかなと思っています。

花粉情報が「非常に多い」になる前の日から抗ヒスタミン剤を服用しているのですが、朝起きたときの症状が以前に比べると(同じく服用中)軽い気がします。

購入してから1日中自動でつけたままにしていますが、結構敏感に反応して私が動くと集塵し始めたりしますw
集塵していない時は音はほとんどしません。

花粉症状が全くでないとなるのは難しそうですが、部屋のホコリにはかなり効いていると思います。

ハーブビネガーでお掃除

市販の普通の穀物酢に家で食べたみかんの皮を乾燥させたもの千切りにしてを浸けたハーブビネガーです。
IMG_0494.jpg

これを使って酢スプレーを作って掃除に使っています。クエン酸でも酸性のスプレーは作れますが、酢の方が酸が残りにくいみたいなので、私は酢の方を使っています。

作り方は水で薄めるだけ!です。水200CCに対してハーブビネガーを50CC入れてあとはお好みで精油を入れると酢の匂いも和らぎます。私はユーカリとティトリーの精油を入れています。
酢の臭いが気になる方は穀物酢じゃなくて香りがマイルドなホワイトビネガーがいいかもしれません。臭いは掃除後すぐ飛びますが。

酢スプレーの掃除は
石けんカス・水アカ・尿・タバコのヤニ、臭いに向いています。また鉄製品や大理石にはNGです。





竹炭

竹炭パウダーを購入した虎斑竹専門店竹虎で竹炭(バラ)を購入しました。竹炭が5kg入っていて2625円でした。バラという名の通り、竹炭の大きさや形にばらつきがあり、焼きむらがあるものもありますが、家で使うには十分な品質と量でした。量に関しては少し多いくらいです。
主に部屋や台所、冷蔵庫、脱衣室、洗面所、トイレの消臭に使用しました。

使用する前に水洗いして煮沸を5~10分、乾燥する必要があるみたいです。煮沸をしている時パチパチと竹が鳴るいい音がしました。
部屋に置く物は小さな籠やお皿、カップ等に入れて
IMG_0492.jpg
IMG_0528.jpg


部屋以外に置く物は500mlパックを半分に切ったものの周りにマスキングテープを貼ったものに入れています
IMG_0530.jpg


消臭効果は3ヶ月~半年で再使用も可能ということです。再使用する時は最初と同じように水洗いして、煮沸、乾燥してから使います。
家の色々な所に置いてみましたが、まだ半分くらい残っています。





ほたて貝殻焼成パウダー

前から気になっていたほたて貝殻焼成パウダーを購入してみました。
洗濯に使いたいと思っていたのでパック入りにしようかと色々サイトを回ってみたんですがこちらのまごごろ ふるさと便さんが1番安そうだったのでこちらで結局お得感のある微粉末1kg袋入りのゆうパックでの発送料込(2100円)のものにしまた。

使い方と効果について(サイトより)
<洗濯>
洗濯物・洗剤と一緒にほたて貝殻焼成パウダー02を(使用量:水20リットルに対し約大さじ1~2杯)を目安に入れて洗濯をします。粉が溶けにくい場合は、予め別の容器等で水に溶かしてご利用するのをお薦め致します。
効果
・強アルカリは洗剤の効果を高めます。 
・生渇きによるニオイを脱臭
・強アルカリによる除菌効果       
・鉄サビなどによる黄ばみを防ぐ
・洗濯機に付く黒カビ等の除去効果   
・白癬菌、大腸菌などを除菌
・配水管、排水溝のヌメリ、悪臭の除去

<台所で>
20リットルの水に対して大さじ1~1.5杯入れ、強アルカリ水を作り、調理器具などを洗う
食中毒菌に対する抗菌効果
・病原性大腸菌(O157 を含む)  
・サルモネラ菌
・黄色ブドウ球菌           
・腸菌ビブリオ菌
・レジオネラ菌(お風呂)

<野菜などの農薬除去に>
2リットルの水に対して小さじ1杯(約2g)を溶かし、野菜・果物を入れて5分ほどしたら取り出し、かるく水で洗い流す
残留農薬除去効果
・水の溶けやすい農薬           
・アルカリ性に化学反応する農薬
・水酸化合物になる物質を含む農薬    
・Caイオンと置換えする農薬

<消臭効果>
・アルカリ水溶液をカーテンやカーペット、下駄箱や玄関にスプレーすると消臭効果があります。※色が濃い布や靴などにスプレーして後に乾燥しますと白くなりますのでご注意ください。

<その他の利用法>
・排水口などのニオイの気になる場所へ!
※髪の毛などを溶かす力はありません。

・調理作業場の床や排水溝など
※場所やニオイの程度によっては、効果がすぐにでないことがありますが、続けてお使い頂くとニオイが薄くなってきます。

・洗面器などにアルカリ水を入れ足を洗うと消臭効果があります。
(2リットルの水に対して約2g使用)
サイト引用ここまで


つまり重曹のアルカリが強い版と考えればいいのかな?ということでまずは洗濯に使ってみました。
水52Lに対して大匙3入れてみました。ここで微粉末ということでそっといれないと見えない粉が舞ってかなりむせました><マスクしたほうがいいかも^^;
仕上がりは気持いつもより綺麗になったような気がします、臭いも全く気になりません。洗濯槽の汚れはすぐにはわからないようなので経過を見ていきたいと思います。

洗濯以外では2Lのペットボトルに小匙1入れて強アルカリ水を作り、スプレーボトルに入れて生ごみ、排水溝、まな板に振りかけてみたり、もう少し薄めたものに台拭きをつけてみたりしました。台拭きはこまめに乾かさないとすぐ生乾きの匂いになるのでこれが1番効果がわかりやすかったかな。


sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
