

手作りクレンジング

以前作った虫除けスプレーで使ったポリソルベート20と一緒に購入したポリソルベート80を使ってクレンジングを作りました。


IMG_2484.jpg
オレンジフラワーさんで、ポリソルベート80、ポリソルべート20とオリーブ乳化ワックスとヒマワリ乳化ワックスも一緒に購入しました。


IMG_2486.jpg
今回は以前、庭で咲いたバラの花びらを漬けたオイルとエキスを使いました。

オイルクレンジング
<材料>
オイル  40g
p-80  10g
エキス   5g
キャロットシード精油 3滴
アスタキサンチン 1滴


IMG_2511.jpg
作り方は材料を入れて混ぜるだけです。


IMG_2513.jpg
混ぜるときれいに乳化します。ポリソルベートを多く入れるとサッパリとした使い心地になり、使うオイルの種類によっても使い心地は変わります。


IMG_2492.jpg
落ちにくい口紅でクレンジング力を試してみました。


IMG_2493.jpg
軽くマッサージするだけでメイクが浮いてきました


IMG_2494.jpg
水で流すとぬめりなども残らずいい感じです

ジェルクレンジング
<材料>
オイル  8g
ジェル 30g
エキス 5g
アスタキサンチン1滴
キャロットシード精油 2滴
P-80  小匙1/2


IMG_2495.jpg
アロエベラジェルの中にオイルとエキスとP-80を入れます


IMG_2496.jpg
混ぜていくとクリームっぽい感じになりました


IMG_2499.jpg
こちらも落ちにくい口紅でクレンジング力を試してみました


IMG_2500.jpg
オイルと違ってマッサージしてもメイクが浮きあがらないです


IMG_2502.jpg
やはりジェルでは落ちないようです


IMG_2503.jpg
石けんで落ちるCCクリームで試してみました


IMG_2505.jpg
こちらは軽くマッサージするとメイクが浮いてきました


IMG_2506.jpg
水で洗い流すときれいに落ちてサッパリとします

IMG_2518.jpg
左がジェルで右がオイルです。
使い心地はジェルの方が肌がもっちりして好きですが、やはりクレンジング力は低めなのでメイクをしたときはオイルを普段の日焼け止めとミネラルパウダーのときはジェルを使おうと思っています。

手作り虫除けスプレー

この季節には欠かせない手作り虫除けスプレーを作りました。


蚊対策のブレンドです
<成分>
レモングラス     10滴
ラベンダー       2滴
ゼラニウム       3滴
シトロネラ        5滴
グレープシードオイル 10ml
P-20           10ml
水            100ml

IMG_2520.jpg

今回はアルコールの変わりにポリソルベート20を使いました。
P-20(ポリソルベートー20)はココナッツオイル由来の比較的低刺激の液体乳化剤です。
常温で水に溶けない精油やオイルを簡単に乳化させることができます。
同じ常温で乳化させることのできるポリソルベート80より親水性が強く、水分ベースの中へオイルを乳化させる時に使用します。
精油を使ったアロマバスに使用すると、精油のキャリアとなって精油拡散効果があるので直接精油が肌に触れることを防ぐことができます。

IMG_2521.jpg
はじめにグレープシードオイル、精油を入れます。


IMG_2522.jpg
次にP-20を入れてよく混ぜます。

IMG_2523.jpg
最後に水を入れてよく混ぜると白濁します。

IMG_2524.jpg
スプレー式ボトルに入れて体に直接スプレーします。キャリアオイルも入れているので少し多めにスプレーして肌に伸ばすこともできます。

シトロネラの香りが苦手な方は入れなくてもいいみたいですが、このブレンドだとほぼレモングラスの香りです。
かなり香りは強いので他の人がいるときは加減が必要ですが自分は好きな香りで虫除けができるので便利です。

この他にもベランダやエントランスなどにムカデなどが入ってこないようにヒノキとペパーミントを
布団やクッションのダニよけにティトゥリーを入れたスプレーも作りました。
ティトゥリースプレーは生ごみなどにもスプレーしたり色々と用途があって重宝しています。

アラビアゴム

ジェル状の手作り化粧品を作るときに良く使うのが「キサンタンガム」ですが、キサンタンガムと同じ乳化安定剤・増粘剤の働きがあり、より水に溶けやすいという「アラビアガム」を購入してみました。

この「アラビアゴム」ですが、化粧品材料のお店には売っていなかったんですが、あまり素人が使うものではないのか、扱いにくいとかなんですかね?ただ単に見逃しているだけなのか?は解らないですが化粧品で使えそうなものは薬品会社が出しているものだけでした。(後は絵画用品としてが多かったです)

IMG_2406.jpg
少量が良かったんですが、私が見つけた中では500g入りのものしかなかったです。

アラビアゴムはアカシア科の植物から採取されるガム状の無色~淡黄色の天然樹脂です。
水にはよく溶けて、半透明で粘り気のある溶液になるため、乳化安定剤、増粘剤として種々の化粧品に使用されているようです。
化粧品だけでなく食品添加物のうち、乳化剤や安定剤として飲料や食品に広く用いられているそうです。身近なところではアイスクリームなどの菓子類や、ガムシロップやコーラにも使われているようです。
また医薬品の錠剤のコーティング剤や、絵具、インクなどの工業製品にも用いられていて水彩絵具の固着材に使われているようです。
主産地はスーダン、チャド、ナイジェリア、セネガル、マリ、ケニアなど。


IMG_2407.jpg
半透明なグミみたいに見える樹脂のまま売っているものありましたが、こちらは精製されて細かい粉末状です。


IMG_2412.jpg
色々と調べても分量があまり詳しく書かれているものがなかったので、とりあえず水に少しずつ溶かしてみました。


IMG_2415.jpg
キサンタンガムに比べるとかなり水に溶けやすいです。


IMG_2422.jpg
アラビアゴムだけでジェルを作るのは厳しそうです。
キサンタンガムの場合、水に対して1%くらいの量で緩めのジェルになりますが、10%以上入れてもややとろみがつく程度でした。


IMG_2328.jpg
期限切れしそうな化粧品材料を入れて顔用ローションを作ってみました。


IMG_2410.jpg
アラビアゴムは10%くらい入れました。


IMG_2423.jpg
数分混ぜるだけでしっかりと溶けてとろみがでます。


IMG_2440.jpg
とろみのある化粧水といった感じです。
肌に塗るとべたべたします、保湿力のあるべたべたというか糊を塗ってベタッとしたあとパリパリになる感じですw
使い方はもう少し研究しないといけなそうです^^;

少し調べたところアラビアゴムを使うと手作り日焼け止めで二酸化チタンの粉を上手く分散させることができるという記事もあったので色々と用途はありそうです。

バラの花びら

5月から庭に咲き始めたバラの開花のシーズンもそろそろ終わりになりそうです。

IMG_2348.jpg
こちらは摘みたてのバラです。花びらを1枚ずつにして乾燥させました。


IMG_2462.jpg
乾燥させたものは瓶に入れて保存しています。


IMG_2464.jpg
今回、乾燥させた花びらを使って左はオリーブオイルに浸けたもの、右がアルコールに浸けたものを作りました。
抽出が終わったらまた石けんや化粧品を作りたいと思います。


IMG_2457.jpg
シーズン終わりといえば、先日いちご狩りに行ってきました。行った日が今シーズン最後ということでした。


IMG_2460.jpg
最後ということでいちごの数は少なめではありましたが、まだまだ美味しそうないちごもあり中には青いいちごもありました。
写真のいちごは「べにほっぺ」です。この他に「さちのか」「章姫」「アイベリー」がありどれも美味しかったです。

手作り炭酸パック2

炭酸パックは冬の間は寒くてだいぶサボっていたんですが、暖かくなり今年もまた作りました。
<材料>
液:重曹 大匙1
  片栗粉 大匙2 or キサンタンガム 1g
  グリセリン 小匙2
  精製水 300CC

粉:クエン酸 大匙1
  アスコルビン酸 小匙1
  
IMG_2389.jpg
基本の材料は去年作ったものと同じで、液(ジェル)の方には今回はプラセンタエキス、ラベンダーエキス、酵母エキス、ユキノシタエキスとエッセンシャルオイル(セロリシード、マヌカ、フランキンセンス)を入れました。
片栗粉で作るなら鍋に入れて重曹、水、片栗粉を温めながら溶かして、冷めてからグリセリンやエキスを入れます。
キサンタンガムを使う場合は温めずにも作れますが、溶けるまでかなり時間がかかります。(混ぜてから1日おくと溶けています)


IMG_2330.jpg
粉の方は基本の材料にカモミールパウダー小匙1/2、キシリトール小匙1/2を入れました。


IMG_2391.jpg
混ぜる割合は液50に対して粉小匙半分くらいを混ぜています。
久しぶりに炭酸パックをやった後は肌が生まれ変わったかと思うくらいくすみ抜けするので気持ちがいいです。

冬もやればよかったんですが、お風呂から上がった後に肩まで出してパックして20分待つというのが寒すぎて苦痛になってしまうんですよね^^;
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
