

黄金のアーユルヴェータセルフマッサージ

アーユルヴェータは以前アーユルヴェーダ ハーブミネラル・クレイバスパウダーを購入した時に少し調べたんですが、アーユルヴェーダで使われる植物の中で最も血液浄化作用と解毒作用の優れたハーブの1つであるニームの石鹸を自分で作ったものオーロメアのものと使ってすごく良くてもっとアーユルヴェーダについて知りたいなと思いました。

それで最近、エステサロンに行った時にアーユルヴェーダのアビヤンガとシロダーラを勧められたんです。
ただその日は予定が分からなかったので予約はせずに帰りました。

帰ってからアビヤンガとシロダーラについて詳しく調べたら、すごく気持ち良さそうでいいなと。
ですが勧められたサロンは施術料金がすごく高いんですよ。
アビヤンガは1回3万円とかで最初の間隔は2週間に1回だとか。たとえ割引があって2万円でも高いな~と
他のサロンを調べたら1万円くらいのところもあったりしたのでやるならそちらに行くかもしれませんが、とにかく
まず自分でやれるならやってみようと思い「黄金のアーユルヴェータセルフマッサージ」という本を購入しました。


IMG_2129.jpg
「黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ」  河出書房新社
アーユルヴェーダの基本的な考え方とセルフマッサージの方法が主な内容です。


IMG_2130.jpg
マッサージの方法はカラー写真で解りやすい内容です。


IMG_1781.jpg
まず、アーユルヴェーダのマッサージは
・オイルを体に塗りこんで毒を出すというのが目的
・温かいオイルを使う
・基本はごま油を使う(他のオイルを使う場合もあり)
・オイルを塗った後はシャワーやお風呂でオイルを洗い流す
というのが基本のようです


IMG_1782.jpg
使うごま油は1回100℃に温めてから保存しておくみたいなので、鍋に油を入れて温度計で計りながら温めました。
100℃に温めるけど110℃を超えてはいけないと書いてありましたが意外と難しいです。


IMG_1783.jpg
熱したオイルが少し冷めたら遮光ビンに入れて保存し、使うときはこのビンごと湯煎で温めてから使います。

全身と頭にオイルを塗るのに本当は暖かくした部屋でやるのがいいみたいですが、後片付けが大変そうなのでお風呂場でやってみました。
オイルは60~100mlくらい使って頭と全身にたっぷり塗りこんでいくようにマッサージして少し時間を置いてから
洗い流します。お湯だけでは落ちないので石鹸で洗いました。

3日くらいやってみたんですが、マッサージなので気持ちはいいのですが、これでできているのか、他のマッサージとの効果の違いは?という感じです。

そこでまた色々と調べてみると、実際のアビアンガはハーブを煮込んだオイルを使うみたいでごま油単独では頭に塗るには重すぎるという記事もあったので、iHerbで見つけたAuromere, Ayurvedic Formula, Massage Oil, 32 oz (946 ml)を購入して使ってみることに

IMG_1936.jpg
<成分>
セサミオイル 、アスパラガス 、スウィートフラッグエキス 、ラウンドゼドリー 、タマツナギエキス 、インディアンブナノキ 、キャスターオイル 、ソラナム 、インディアンナイトシェード 、オオバフジボクサ 、スウィートフラッグ(破砕) 、ヒマラヤスギ 、スプレッディングホグウッド 、フェンネル 、サンダルウッドオイル 、イーグルウッド 、黄色地衣類 、インディアンバレナン 、コスタス 、カルダモン 、ムスク根 、タマツナギ(破砕 、カントリーマロー 、ウィンターチェリー 、バンダ 、岩塩

アーユルヴェーダに基づいた25種類のスペシャルハーブ&植物成分が配合してあり、成分の配合時に、銅製の容器を利用して行う伝統的な手法で作られているみたいです。

キャスターオイル(ヒマシ油)も入っていますね。ケイシー療法のヒマシ油湿布もやってみたいと思っていることのつです。


IMG_1876.jpg
こちらのオイルは100℃処理はせずにそのまま遮光ビンに入れて使う前に温めました。


IMG_1848.jpg
とろみのあるオイルです。香りはインドのハーブの香りとは違うなんとも言い表しにくい香りです。
最初はあまりいい香りと感じなかったんですが、何回か使ううちにだんだんいい香りだなと思うようになりました。

塗ってみると思ったより体に塗るには重くなかったんですが、頭に塗るにはやっぱり重いかな。

あと、本に書いてある通りに暖かい部屋でオイルマッサージをしてみました。
お風呂でやるより気持ちが落ち着いてよかったんですが、これはよほど時間がないと全身は難しいですね。


今回は自分なりに色々とやってみましたが、いまいちアーユルヴェーダのマッサージのよさを体感できていないようなきがします。あとシロダーラは額にオイルを垂らしていくのですが、さすがにこれは自宅でできず、やっぱり1度サロンに行ってみるべきかなと思っています。





せんねん灸 しょうが にんにく 太陽

春らしく暖かい日々が続きますね。家の花壇も華やかになってきました。
IMG_2090.jpgIMG_2094.jpgIMG_2092.jpg
5月頃になったらバラも咲くのでまた紹介したいと思います。


以前紹介したお灸の記事でもっと熱いお灸をしてみたいと書きましたが、あの後にせんねん灸オフのシリーズで温度の高い「しょうがきゅう八景」「にんにくきゅう近江」と火を使わないお灸という「太陽」をアマゾンで購入しました。


IMG_1944.jpg
火を使うせんねん灸オフの温度表です。
前回使ったのは1番左の「ソフト竹生島」です。


IMG_1941.jpg
せんねん灸オフ「しょうがきゅう八景」はもぐさの中にしょうが成分が入っています。
今回は70個入りを購入しています。


IMG_1940.jpg
せんねん灸オフ「にんにくきゅう近江」はもぐさの中ににんにく成分が入っています。


IMG_1942.jpg
左がしょうが右がにんにくです。
こちらも両方とも裏がシールになっておりシールをはがして火をつけてツボに貼るだけです。

IMG_2027.jpg
「にんにくきゅう近江」を合谷に据えています。
合谷はさまざまな効果のある万能ツボで首から上の痛みを解消し、血と水のめぐりがよくなります。

最初使ってみて煙が臭くてビックリしました。にんにくの方はすごいです。
空気清浄機(ターボにする)の前でやらないととてもじゃないけど使えないくらい、部屋中ににんにく臭さが蔓延しますw


IMG_2031.jpg
熱さは中盤くらいからじわじわと熱くなってきます。
足裏だとそこまで熱さはわかりませんが、足裏以外のところはかなり熱くなります。
私が前回求めていた効く~という感じが味わえます。



IMG_2025.jpg
「しょうがきゅう八景」を足三里に据えています。
足三里は体に活力を与える足の万能ツボです。血行をよくし、不足している血を増やしてくれるので
低血圧、貧血、疲労感、倦怠感、目の疲れ、肌荒れ、にきびなどに効きます。
しょうがのほうはまだそこまで臭くはないです。


IMG_2029.jpg
こちらも中盤から熱くなってきてはがしたあと赤くなります。
しょうがきゅうの方でも十分熱さを感じることができ、足裏でも据えた後は足裏全体がジンジンと温まります。


IMG_1945.jpg
せんねん灸「太陽」は火を使わないお灸です。
54個入りを購入しました。


IMG_1949.jpg
表(左)と裏(右)のシールをはがして裏を肌側に貼ります。
持続時間は3時間で皮膚面平均温度は40~50℃です。


IMG_2030.jpg
「太陽」をに三陰交に据えています。
三陰交は女性のトラブルに万能なツボです。
肝経、脾経、腎経の3つの経路が交わるツボでホルモンバランスを整える効果が高く、生殖器や泌尿器の調子を整え、体を温める効果が高いです。

貼るカイロを部分的に皮膚に直接貼っているという感じです。
持続時間が長いのもあってソフトきゅうやアロマきゅうより熱さがあってじわじわと効いている感じも味わえます。

貼ったまま上から服も着れるし、なによりほかの事をしながらできるのがすごく楽です。


IMG_2019.jpg
据えている時はそこまで熱くはないですが、はがしたあと赤くなっています。

以上3商品ともはがした後に赤く痕になりますが、私は翌日~3日くらいで痕は消えます。
ただ、肌が薄い方、弱い方は痕が残る可能性もありますので熱くないものから徐々に試していった方がいいと思います。


今回3つ購入してみて、私の使い方としては
「にんいくきゅう近江」は臭くなってよく、刺激が欲しい時に足裏に使う
「しょうがきゅう八景」は足裏と足三里に使う。
「太陽」は三陰交を中心に他に気になるところに普段使い。
という感じになりそうです。

1つだけ購入するとしたら「太陽」がお勧めです。私も次購入するのは「太陽」のみかな。
お灸の効果をより感じたいなら「しょうがきゅう八景」、さらに強く臭くてもよければ「にんにくきゅう近江」にも挑戦してみて下さい。

あと、足を引き締める為に足もみを開始して2ヵ月経過したので途中経過です。
IMG_2107.jpgIMG_1732-1.jpg
上が最近の写真で下が2月始め頃の写真です。
写真を撮り方が悪かったのか(両方とも夜に撮りました)色味が全く異なってしまいましたが、足首からふくらはぎの部分が気持ち細くなったように感じませんか?

ちなみに体重の変化はなしです。足もみ以外にはレッグトレーニングも週に2.3回で1回5分くらいですが一応続けています。







はじめてのお灸レッスン

足を引き締めるキャンペーンはまだ頑張っています。
前回のに続いて今回は少し前から興味があったお灸をやってみたくて
「はじめてのお灸レッスン」という本を購入しました。

お灸は最近は簡単にできるものも出てきており中には煙が出ないものもあるようです。

IMG_1714.jpg
お灸初心者に読みやすそうな本を選びました。


IMG_1716.jpg
本と一緒にせんねん灸の「アロマ灸」と「ソフト灸竹生島」が各5個ずつ付いています。
別にお灸を購入せずにすぐに試せるところもよかったです。


IMG_1717.jpg
カラーの写真や図があり、症状別、ツボ別などでまとめてありとてもわかりやすいです。


IMG_1744.jpg
お目汚しすみません。早速試してみました。
足裏にある「足心」に「ソフト灸竹生島」を据えてみました。
据える面がシールになっており据えたいところに貼り付けれます。

「ソフト灸竹生島」はせんねん灸の中では熱くない方みたいで足裏に据えたからかほとんど熱さを感じないくらい
何ともなかったです。
なんかお灸ってもっと据えると熱い!効く~って感じかと思っていたので少しがっかりでしたが
お灸を据えている途中~終わった後も足全体がジワーっと温かくなりました。

IMG_1745.jpg
こちらは「アロマ灸」を手のツボである「合谷」に据えました。
「アロマ灸」は「ソフト灸」より少し熱いみたいで、こちらは手ということもあり熱さを少し感じました。

足と手に据えてみた感じだと据えている時に熱さを感じたのは手でしたが、効果を感じたのは足でした。
あと「ソフト灸」はちょっと煙たいので換気できるところでやったほうがいいです。
「アロマ灸」は煙に香りがついているのでこちらが通常使いには良さそうです。アロマの香りとはいきませんが
煙たくない香りです。

私としては熱いのも試してみたいなと思っていますので、今度はしょうが灸とかにんにく灸という物を
購入してみたいです。











ミオドレ・ダイエット

付録で付いてくるグローブが使ってみたくて遅ればせながら「ミオドレ・ダイエット」ムック本を購入しました。

ミオドレ・ダイエットとは
筋肉のなかに溜まった脂肪や老廃物をこすって排出させるまったく新しいダイエット方法。
筋線維にたまった脂肪(筋脂肪)をこすって押し流すだけ。
だそうです。

IMG_0537.jpg
サロンと同じ効果を出す、両面使える特製グローブつき。

IMG_0539.jpg
表面は、「筋脂肪」を確実に押し出す【脂肪とり肉球】面。

IMG_0538.jpg
裏面は、セルライトをカットする【セルライト専用】面。

私はお風呂の中でヴァレダ ホワイトバーチセルライトオイルローズマッサージオイル NowFoods を塗ってやってみました。

マッサージ後は血行がよくなって、体が軽くなる感じがします。ただ全身やろうと思うと、ものすごく腕が疲れます。やせる前に腕に筋肉がつきそうw
あとマッサージすること自体が結構な運動量になってるんじゃないかというほど汗をかきます。

最初の1週間は頑張って毎日やってみました。気持ちお腹周りがすっきりしたような気がすると同時に二の腕に筋肉もついたような気がします。セルライトは変化なしです。

毎日やるのは私には厳しいので、気が向いたときに部分的に使う方向でいこうと思っています。




かっさプレート

かっさプレートは2年前くらいに購入してお主にお風呂での顔のマッサージに使っています。
かっさとは、2500年前から中国で行われてきた民間療法で専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。いわば、東洋医学的なデトックスであるといえます。
かっさをかっさをするときは、私はオイルをつけてやっています。
かっさをやった後は顔や首がすっきりして気持ちがいいです。
IMG_0533.jpg
TENKA PEARL AND STONEで購入した2点
価格は期間によってセールで2点1000円という時がありその時を狙って購入しました。
右:ローズクォーツF型F型 約90×50×6mm
  けっこう分厚く感じます。
  顔全体のマッサージがしやすいです
左:水牛 なみ型97mmx55mmx6mm
  たんぱく質でできているので体温に馴染み肌との相性がいいらしい
  とても軽くてふくらはぎなどのマッサージもしやすく手が疲れにくいです。
  なみ型の部分で頭のマッサージをしても気持ちいいです。





IMG_0534.jpg
右上:私が2年位前に初めて購入したかっさです。
   AS shopで購入しました。
   天然石オブシシディアン(黒曜石)約75×45×8mm1980円
   手に丁度収まるくらいの大きさです。
左下:これは母が顔のリンパマッサージをしてもらった店で購入してきたものです。何の石かはわからない   そうです。調べてみた所見た目は墓石の大島石に似てるように見えるんですがわかりません。
   価格が1万5千円だったそうです。聞いたとき高い!っと思ったんですが、いい石だから高いのかな?
   他のものに比べると縁が薄めにできており、ピンポイントに力がかけやすいです。
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
