

手作り虫除けスプレー

この季節には欠かせない手作り虫除けスプレーを作りました。


蚊対策のブレンドです
<成分>
レモングラス     10滴
ラベンダー       2滴
ゼラニウム       3滴
シトロネラ        5滴
グレープシードオイル 10ml
P-20           10ml
水            100ml

IMG_2520.jpg

今回はアルコールの変わりにポリソルベート20を使いました。
P-20(ポリソルベートー20)はココナッツオイル由来の比較的低刺激の液体乳化剤です。
常温で水に溶けない精油やオイルを簡単に乳化させることができます。
同じ常温で乳化させることのできるポリソルベート80より親水性が強く、水分ベースの中へオイルを乳化させる時に使用します。
精油を使ったアロマバスに使用すると、精油のキャリアとなって精油拡散効果があるので直接精油が肌に触れることを防ぐことができます。

IMG_2521.jpg
はじめにグレープシードオイル、精油を入れます。


IMG_2522.jpg
次にP-20を入れてよく混ぜます。

IMG_2523.jpg
最後に水を入れてよく混ぜると白濁します。

IMG_2524.jpg
スプレー式ボトルに入れて体に直接スプレーします。キャリアオイルも入れているので少し多めにスプレーして肌に伸ばすこともできます。

シトロネラの香りが苦手な方は入れなくてもいいみたいですが、このブレンドだとほぼレモングラスの香りです。
かなり香りは強いので他の人がいるときは加減が必要ですが自分は好きな香りで虫除けができるので便利です。

この他にもベランダやエントランスなどにムカデなどが入ってこないようにヒノキとペパーミントを
布団やクッションのダニよけにティトゥリーを入れたスプレーも作りました。
ティトゥリースプレーは生ごみなどにもスプレーしたり色々と用途があって重宝しています。


手作りスリミングジェル

iHerbで購入した「ヒバマタエキス」と「アロエジェル」を使って、スリミングジェルを作ってみました。


IMG_2265.jpg
Herb Pharm, Bladderwrack, 1 fl oz (29.6 ml)$9.6(購入時)

ヒバマタとはヒバマタ科ヒバマタ属に属している多年生の海藻の一種らしく、ヒバマタはブラダーラックやケルプ、フーカスとも呼ばれており、海のハーブとして知られています。
主に北海や大西洋などの岩が多く水温の低い海岸に生息しています。

ヒバマタは「ドゥ・ラ・メールのクリーム」に入っている成分として有名ということしか知らなかったんですが、「Jergens(ジャージャンズ)のスキンファーミング」というスリミングクリームの中にヒバマタエキスが入っており、スリミング効果もあるということを知り、美肌にもスリミングにもいいとでこれは足用のスリミングジェルを作らなくては!とアイハーブで探したところお手軽に購入できる価格のエキスがあったので購入しました。

ヒバマタの成分であるヨウ素は甲状腺ホルモンであり、熱産生を高め、タンパク合成を促進し、さらに交感神経亢進による呼吸促進、物質代謝促進により身体の代謝機能を高める事により、結果的に脂肪を燃焼させてダイエットにも効果があるらしいです。

IMG_2324.jpg
遮光瓶にスポイト式になっており、エキスは茶褐色です。


IMG_2213.jpg
Mill Creek, ミルクリーク, 99% アロエベラ ジェル, 6 液量オンス (180 ml)$5.76(購入時はこの20%オフ)
<成分>
アロエベラゲル(有機的)、脱イオン水、きゅうり抽出、コンフリー抽出、アラントイン、カルボマー、EDTAテトラナトリウム、トリエタノールアミン、オレス-20、ソルビン酸カリウム、安息香酸ナトリウム

今回、スリミングジェルの基材にの時にセールで購入した、アロエベラジェルを使いました。


IMG_2214.jpg
硬めのジェルなので、エキスなどを入れると丁度いいテクチャーになりそうです。


IMG_2325.jpg
作るというか、混ぜるだけなんですが、アロエジェルにヒバマタエキスを入れて混ぜます。
アロエベラジェル50mlに対して5ml入れました。(ヒバマタエキスのアルコール度が39~49%)


IMG_2327.jpg
ヒバマタエキスの他にエッセンシャルオイル(ペパーミント、サイプレス、ジュニパー、グレープフルーツ)を入れました。

サイプレス:身体の水分バランスをとる。収れん作用があり、静脈を引き締め、汗を抑える効果
        
ジュニパー:腎臓の働きを高めて、利尿を促す作用が強い。
       身体の体液循環を促し、余計な水分や毒素を排出してくれます。むくみにお勧め

グレープフルーツ:血液、リンパの流れを促進します。利尿作用もあり、
           むくみやセルライトにお勧め

IMG_2326.jpg
程よいとろみのあるテクチャーになりました。
足に塗ってマッサージすると今の季節には丁度よい冷涼感ですっきりとして気持ちがいいです。
もう少し暑くなったらメントール入りにしてみようかと思っています。


アイハーブ初回注文時は、注文の最後にクーポンコード「RRZ825」を入力すると5ドル割引、40ドル以上購入で10ドル割引になります。
こちらをクリックして頂くと自動でクーポンコードが入力されたアイハーブのサイトにいけます

ヨモギ&桜のボディローション

この前の桜とヨモギ材料まとめ買いで購入したエミューオイルを使ってボディローションを作りました。これからの季節は気温が上がってくるとオイルを塗るのが重く感じるときもあるので、さっぱりとした乳液タイプのボディローションにしました。

<材料>
エミューオイル    5g
マダカミアナッツオイル15g
乳化剤        5g
桜エキス       5ml
ヨモギの煮汁     60ml
アラントイン      1g
トレハロース     1g
キサンタンガム    0.2g
ROE          3g
EO:サイプレス、ペパーミント、ジュニパー


IMG_2163.jpg
精製水の代わりにヨモギを煮込んだ汁を使いました

IMG_2140.jpgIMG_2167.jpg
桜の花びらをホワイトリカーに浸けたものです。浸けた次の日からかなり色がでました。

IMG_2168.jpg
左にヨモギの煮汁・桜エキス・アラントインを入れて右にエミューオイル・マカダミアナッツオイル、乳化剤を入れて水分の方は60~70℃位、オイルの方は乳化剤が溶けるまで温めます。

IMG_2170.jpg
温めたらオイルの方に水分を混ぜながら少しずつ加えていきます。


IMG_2169.jpg
水分を入れ終わってしっかり混ぜてから、トレハロース、キサンタンガムを入れて好みの粘度に調整していきます。
冷めてきたらROEと精油を入れて軽く混ぜてから容器に移します。


IMG_2172.jpg
出来たては透明なジェルに近いテクチャーです


IMG_2176.jpg
1日経って容器から出したところ、薄い黄緑色のとろみのある乳液状です。
今回初めてエミューオイルを使ったローションを作りましたが、ちょっとボディ用はもったいなかったかな~と思うくらい塗り心地が他のオイルにはないマイルドなものでした。塗った後は肌がふんわり、もっちりとします。

今度は同じようなレシピで精油を変えて顔用のクリームを作ろうと思っています♪

手作り重曹スクラブ

重曹を使って手作りスクラブを作りました。実は最初は歯磨き粉を作るつもりだったのですが、途中で変更してスクラブになりました。


IMG_1916.jpg
重曹は食用グレードのものを使っています。

<材料>
重曹      大匙3  
ベントナイトクレイ 大匙1
オイル(ごま油)適量
高麗人参エキス 小匙1/2
ニンニク・生姜エキス 小匙1/2
ニームリーフパウダー小匙1
グリセリン   大匙2 
EO
ラベンダー 5滴
オレンジ  3滴


IMG_1919.jpg
作り方はただ混ぜるだけなんですが、容器に重曹・ベントナイトクレイ・ニームリーフパウダーを入れます。


IMG_1920.jpg
グリセリンを入れて、混ぜながら好みの粘度になるまでオイルを入れていきます。


IMG_1921.jpg
少し、オイルが少ないかなというくらいがいいです。(オイルが多いと後からオイルが上に浮いてくるので)


IMG_1918.jpg
重曹はたんぱく質を柔らかくする働きと研磨作用があるので肌のくすみを取り除くのに適しています。
お風呂で体を濡らしてから膝や踵、肘に使います。
顔には小鼻や顎には使えなくはないんですが、刺激が少し強いのでマッサージはせず塗って流すだけにしています。

レシピでは歯磨き粉でもいけるのですが、オイルが入ると使用感があまりよくない、やはりにんにく・生姜エキスは臭かった、ニームリーフパウダーが思いのほか苦かったとの理由からスクラブに変更しましたw
次回、歯磨き粉はオイルなし、味の調整を考えてから作る予定です。



続きを読む

手作りフットマッサージ用クリーム

以前作った高麗人参エキスを使って今も頑張って続けている足もみ用のクリームを作りました。


IMG_1863.jpg
左は生姜とニンニクのエキス、右が高麗人参エキスです。高麗人参はやっぱり若年根だったからなのかあまり色がでていません。

<材料>
高麗人参エキス 5ml
生姜とニンニクエキス 5ml
グレープシードオイル 30ml
ジャスミンフローラルワックス 2g
ビタミンEオイル 5滴
尿素 5g
精製水 5ml
ROE(天然防腐剤)  5滴

足のマッサージに良さそうな生姜とニンニクのエキスも入れてみました。
このエキスのニンニクの臭いがものすごく強烈なのでフローラルワックスの香りが勝ってくれることを願います。
踵のカサカサに効く尿素も入れました。


IMG_1864.jpg
左が精製水とエキス、右がオイルとワックスです。
レンジか湯煎でオイルはワックスが溶けるまで、水は60度くらいに温めます。


IMG_1867.jpg
オイルのほうに水とエキスを入れていきよく混ぜます。
混ざったら尿素を入れて、少し冷めたらビタミンEオイル、ROEを入れます。


IMG_1871.jpg
冷めて固まる前に容器に移します。


IMG_1881.jpg
今回、乳化剤を入れずにフローラルワックスのみにしたので、ジュレのようなテクチャーになりました。
塗りやすいし、浸透もいいのでこのテクチャーがかなり良かったです。
尿素を約10%にしているので手にも使えます。

香りはフローラルワックスが勝ちました!
以前、生姜とニンニクのエキスが美白にいいと聞き化粧水にして使っていたんですが、エッセンシャルオイルを入れても
ニンニクの香りが強烈で休日前にしか使うことができなかったんですが、フローラルワックスを購入してからこの香りに勝てるんじゃないかと思っていて試してみたかったんです。

足もみをはじめて1ヶ月くらいになると思いますが、だいぶもんでも痛いところが少なくなってきたのと
足首まわりが少しすっきりしてきました。
あと私はPMSの症状で頭痛がひどくて毎回鎮痛剤を服用するんですが、今回それがなかったんです。
お灸をやったのはその後だったので足もみの効果なのかな?と思っていますが、たまたまかもしれないし
また今月様子を見てみたいと思っています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

七海

Author:七海
美容に関すること、コスメ、通販大好きです。アラフォーになり日々の生活にゆとりを持って過ごせるようにしていきたいと思っています。

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
応援クリックして頂けたら嬉しいです
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお買い物リンクsidetitle
あなたの為の化粧品工房BS-C            ・カフェ・ド・サボン         ・手作り化粧品材料 マンデイムーン   ・楽天市場       ・オレンジフラワーAreti直営楽天市場店
